yuya.com

HOME > BLOG > 2006年1月アーカイブ

久々にコンテンツ増やしました

2006年1月29日日曜日 23:46 | 3 Comments | 0 Trackback |

前にもWebページで趣味のコーナーを作っていた事があったのですが、色々持っている物たちをちょっと整理する意味も込めて、「Hobby Collection」を立ち上げました。まぁ、暇なときに気が向いたら更新する程度ですのであんまり更新しないかもしれませんが・・・気が向いたら立ち寄ってみてください(笑)

2週連続房総へ。

2006年1月27日金曜日 23:49 | 2 Comments | 0 Trackback |

NEC_0114.JPG

今週は部の戦略会議ということで、先週と同じ場所へ。先週は電車で行ってえらく時間かかりましたが、今回は車でこっそり行きました(笑)

アクアラインをここでは言えない位の速度でぶっ飛ばすと、日頃のストレスもぶっ飛ぶ感じでした。気持ちよかったなーー。会議自体はすごく濃い内容で頭を使ったので疲れましたが、ドライブ気分で楽しかったです。ただ、帰りは渋滞してたのでちょっと気持ちよさ半減でしたが・・・。

帰りのアクアラインで海ほたるでちょっと休憩・・。

ライブドア、大変ですね・・・。

2006年1月25日水曜日 15:43 | 2 Comments | 1 Trackback |

前のエントリーに引き続き、このネタです。すごいニュースになってますね、堀江前社長の逮捕。株価は連日ストップ安で、上場廃止もあるかも。という報道がなされてますし。

また、いわゆるITベンチャーの社長達にもショックは大きかったようで・・・逮捕直前にTVである社長が「堀江さん、ここがふんばりどころです」と言ってたが、その矢先につかまってしまった・・。確かにショックは大きいでしょう・・・抜きん出て成長するためには普通のことをやってたら駄目で、法を犯すぎりぎりのところまでやってしまったんでしょうが、その範囲を超えてしまったのが本当に残念です。

しかし、ライブドア、無くなっちゃうんでしょうか・・・新体制を発表しましたが、弥生とかグループ会社は今回の件とは関係なくもうかってるんですよね。外資ファンドが買収という噂もありますしちりぢりになってしまうのかも。

前にも書きましたが、この事件が他の企業にも波及して、日本のベンチャー魂がなくなることだけは避けたいですねー。外資の会社では会計基準が相当厳しく、例外事項は一切認めない(社内的に認められても監査ではじかれる)そうですので、日本でもそういった制度を取り入れて、ちゃんとしつつ、ベンチャーにもチャンスを与える土壌が(ルール違反が起きないような形で)出来て欲しいと思う、今日、このごろです。

このBlogには珍しく時事ネタが続きました(笑)

堀江社長、逮捕

2006年1月23日月曜日 23:31 | 0 Comment | 1 Trackback |

今日、何気なく会社から帰ってたら、なにやら駅で号外を配っている。なんだろうな?と思っていってみると「堀江社長、逮捕」との事。

いやー、びっくりです。逮捕されるかは微妙かなーと思ってましたが、意外と早く逮捕されてしまいました・・・。LiveDoorはこれで再建は難しくなりそうですね・・・カリスマ経営者がいなくなるとベンチャーって結構もろかったりしますから・・・(汗)

堀江社長、やり方は強引すぎて、良い意味でも悪い意味でも正直な人なんだろうなーと思ってましたが、知らなかったのかもしれませんが、法に触れてしまってはいけません・・・まぁ、今までもギリギリ塀の上歩いてたかもしれませんが・・・市場を変える為と思っていたのが、売上を水増しする為(報道が本当なら)とは、ちょっとがっかりですねー。

この事件で日本の景気回復の波や、ベンチャー企業の盛り上がりの機運が立ち消えにならないことを祈るばかりです。

 Yahoo!ニュースーライブドア事件

泊りがけの研修でした

2006年1月21日土曜日 23:36 | 3 Comments | 0 Trackback |

木曜から今日まで、会社の泊りがけの研修でした。
場所は、千葉の房総半島の方なんですが、行ってみてびっくり!なんと携帯がまともに入りません。プライベート(FOMA)と、会社(MOVA)とDocomoの携帯を持ってたのですが、両方とも圏外とアンテナ1本を繰り返し・・・連絡もままならない場所でした・・・。

研修の内容は結構大変な分析系の話で、久々にあんなにPCに向かったかも・・・朝9時?夜9時までずっと作業したり、講師の話を聞いたりしてました、つ?か?れ?た?。
最終日に無事プレゼンを終えて、これで一段落しましたーー。
今日は朝から大雪で「やばい!?これじゃもう1泊、この陸の孤島に!?」とあせりましたが、何とか帰ってこれました。

でも、来週も部の戦略会議のためにまた同じ場所に行かなきゃならない・・・めんどいなーーやはり東京が一番です。

雪は久々に積もりましたね、5年ぶりだそうですが、昔はもっと道路が完全に雪道になるくらいに積もったこともあったような!?やはり地球は温暖化してるのでしょうか・・・。雪が降るとちょっと嬉しくなります、平日だと最悪だけど(笑)スキーに行きたいなーー。

ようやく正月ボケも一段落?

2006年1月16日月曜日 23:48 | 0 Comment | 0 Trackback |

仕事始めから約1週間。ようやく正月ボケも治りつつあるYuyaです。

うちの会社は1月が期の始めなので、色々と変更があったり、今年どうしようか!?という話し合いがあったりとなかなか頭を使う場面が多くて、正月ボケ気味の頭には少々荷が重かったりします・・(汗)
今年は去年以上に仕事でも成功出来るようになれればいいなと思います。もちろんそのための努力もしなければいけませんが・・・。

News見ていたら、Livedoorが証券取引法違反で家宅捜索との事。んー、目をつけられてたんですねー、きっと。あそこまで急成長する為には、もしかしたら法スレスレの事してたのかもしれませんが・・・日本は出る杭は打たれますからねぇ・・・少し出過ぎたのかも(汗)まぁ、真偽の程は捜査の進展を待つしかありませんが、賛否両論あるとは言え、日本の会社の考え方を変えた1社としては、つまらない事で駄目になってほしくはないな?と個人的には思うです。

雨の中のゴルフ

2006年1月14日土曜日 20:59 | 0 Comment | 0 Trackback |

今日は雨の中のゴルフでした。朝は曇りだったので、「何とかもってくれればな?」とか思いつつ出かけたんですが、やはり天気予報は正しかったみたいで・・・。

前半は何とか天気はもって、気持ちいい位の気温で(今日は寒すぎず丁度よい位でした)プレーしてましたが、9ホール終わって昼食を取ってから雲行きがあやしく・・・・。後半からは土砂降りの中でのプレー。こんなコンディション悪かったの初めてかも。ずぶぬれで、傘を手放してはとてもたっていられないほど・・・。集中しよう!と思ってもどうしても気になってしまって、なんかもーどうでも良い感じに。まぁ、結局スコアはいつもとあんまり変わりませんでしたが(笑)
おかげで、終わった後のお風呂が気持ちよかったです。体が解凍される?って感じで。

ゴルフってスポーツは雨が降ろうが雪が降ろうが本来はやるんですよね・・・サッカーもそうですが、イギリスのスポーツってみんなそうです。F1も相当な雨が降らない限りやるけど、アメリカ生まれのINDYだと雨だと中止になりますよね、野球も雨天中止になるし。この辺はスポーツが生まれた国の国民性なんでしょうか。

まぁ、実際、アマチュアレベルだったらゴルフも最初から雨降ってたら中止って事が多いですけどね(笑)今日も結構キャンセルが出てたみたいで、ゴルフ場は空いてました。

三浦敬三先生、逝く

2006年1月11日水曜日 22:59 | 0 Comment | 0 Trackback |

プロスキーヤーの三浦雄一郎先生とは、家族ぐるみで20年以上もお世話になっており、毎年正月には札幌のテイネハイランドでスキーをするのが恒例になってました。(骨折してから行ってませんが・・・)

その三浦先生のお父様の敬三先生が亡くなりました。101歳と325日だそうで、大往生といえば大往生ですが、数年前に会った時も元気で毎日スキーをされていたので、最初聞いた時はびっくりでした。この先生、80年間毎年スキーをやっており、シーズン中は毎日滑ってるすごい方です。最近はTVとかにも引っ張りだこでした。
やはり自然の中で暮らして、自然のものを食べると長生きできるんでしょうか。

やすらかにお休み下さい。

MIURA DOLPHINS

仕事始め。

2006年1月10日火曜日 01:08 | 0 Comment | 0 Trackback |

今日は久々の仕事。いきなりお客様の所に行ったりと、結構激務でした・・・・。休みボケはどうもひどくて、仕事中に眠くなる・・・。んー、早くボケを治さねば。

それは、そーと、このBlogにスタイルを簡単に変えられるPlug-inを入れました。

こんな文字にしたりとか、こんな色にしたりとか。簡単にできて楽しいっす。

今日の研究:Movable Typeで使用するWYSIWYGエディター、Ajaxify: EnhancedEntryEditing日本語版1.01公開

明日から仕事です。

2006年1月 9日月曜日 23:53 | 0 Comment | 0 Trackback |

長かった正月休みも今日で終わりです。こんなに休んだのは転職した時依頼だったなー。スキーに行こうと思ってましたが、一緒に行く予定だった友達がインフルエンザにかかってしまい、結局延期に。他にはどこにもいかない正月でしたーー寝正月でした(笑)
あとはゴルフに2回行ったので、ゴルフ三昧な休みだったかも。

まぁ、ゆっくりしながら色々と考えることも出来たのでいい休みを過ごす事が出来ました。
明日からいきなり激務ですが、リフレッシュできたので頑張っていきましょーー。

友達の誕生会

2006年1月 7日土曜日 23:49 | 4 Comments | 0 Trackback |

12月にお祝いしてもらった友達の1人が誕生日だったのでお返しに誕生会を開きました。
久々に恵比寿に出かけて、恵比寿のイタリアン。誕生プレゼント喜んでもらえてよかった。久々に会ったので、色んな話をしました。2次会は何故かイタリアン続きでサイゼリアへ。結局朝方まで色々とたべって過ごしました?。
これでまた1人三十路が増えました(笑)

Pizzeria Doro

ゴルフ練習場へ。

2006年1月 4日水曜日 02:05 | 0 Comment | 0 Trackback |

連日ゴルフ三昧な正月ですが(笑)今日はものすごぐ久々にゴルフ練習場へ。
コースには何ヶ月かに一回は行ってたんですが、練習場はもう何年も行ってなかったのです(だから上達しないんだよな・・(汗))

200球位打って、結構良い運動になりました?。色んなクラブも試せたしね。なかなかコースでは使わない(恐くて使えないとも言う・・)クラブもあって、そういうクラブの打ち方とかも練習場では試せるので、やはりたまにはいかないとなーー。

初ゴルフ

2006年1月 3日火曜日 02:00 | 0 Comment | 0 Trackback |

今年初めてのゴルフに行ってきました?。場所は一応メンバーの千葉のコースへ。この時期のゴルフは冷えますねぇ。この日は普段より暖かかったけど、それでも寒かったです・・特に風とかが冷たい。おかげで、ホールアウト後の風呂は気持ち良かった?、体が解凍される感じでした。

スコアはいまいちでした・・・前半はまぁまぁだったのに、後半崩れました。どうも集中力がないらしく、一打ミスるとそのホールのスコアは大体すごいことになります(汗)ゴルフは集中力と困難にへこたれない忍耐力を学べます(笑)まぁ、この辺は今後の課題ですねー。

とはいえ、自然の中で歩きながらスポーツするのは楽しいですね。朝起きるのは辛いですが・・。

初詣

2006年1月 2日月曜日 01:52 | 3 Comments | 0 Trackback |

毎年、初詣は明治神宮に家族で行く慣習になってまして・・今年も例に漏れず行ってきました。
明治神宮に初詣に行かれる方は、一つ覚えておくといいことが・・・例年異様に混んでる明治神宮ですが、少しだけ空く瞬間があります。それが午前10時位。何故かというと、この位の時間だと、徹夜で来ていた人たちがひいて(1日以外は徹夜組もそうはいないと思いますが・・)その日に行こうという人たちは、大体午後くらいから来る事が多いので、10時位は丁度”狭間”の時間帯なのです。

ということで、毎年その位の時間に行ってるです。まぁ、とは言え人はいっぱいですが・・・。例年初詣に行くと、お祓いだの、大和舞いだの、20分位のセレモニー(祝詞を読み上げるのも含む)があるんですがそれを見て、これも毎年恒例のおみくじを購入。
明治神宮のおみくじって、大吉とかじゃなくて、一言が書いてあるやつなんです。で、今年のおみくじは「人々の言葉に注意して、わが身のためと聞きましょう」だそうです。要するに、人の話をちゃんと聞けと・・・・はい、よく「話聞いてるの?」と言われる僕ですが(聞いてるのに・・・(涙))今年はちゃんと聞く態度にも心がけたいと思います・・・。

あけましておめでとうございます

2006年1月 1日日曜日 01:41 | 2 Comments | 0 Trackback |

いよいよ2006年明けましたーーあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

去年は色々あった1年でした。転職したり、頭痛が起きたりと色々ありましたが、一番大きかったのは30になったことかなー。30なんて遠い事と学生時代に思ってましたが、なってみるとあっという間だという事に気づきました。20代の間は仕事も色々やってきましたが、30代になったら今までの経験をベースに徐々に基盤固めをしなきゃいけない時期に来てますよね。充実した30代を過ごせるようにがんばりたいと思います。ああ、もちろんプライベートは充実させないとね(汗)20代はある意味失われた10年でしたから(笑)とりあえず彼女くらい作らないとなーーー。
(本当は年末にblog更新する時に書こうと思いましたが、すっかり忘れてました・・・。)

2006年、皆様にとって良い年となりますように!!

月別アーカイブ

Google Ad

カレンダー

« 2006 Jan »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Powered by

Powered by Movable Type

ATOMを購読

Copyright © 1997- yuya.com All Rights Reserved.