yuya.com

HOME > BLOG > 2006年11月アーカイブ

仕事が大詰めです。

2006年11月27日月曜日 23:35 | 0 Comment | 0 Trackback |

今週は、仕事のイベントがあり、その準備に追われてます・・・相変わらずExcelとにらめっこで資料作ってますが・・・。

そんな中、客先にいったり、他の仕事もしたりと、なんだかバタバタしてますねーー。そんなこんなで今の仕事になってからもう2ヶ月。試用期間もあと1ヶ月です。クビにならないようがんばります(笑)

 なんか今週は天気わるいみたいで、外に出るのもめんどくさい・・・そして、コートを着るか微妙?な気候が続きますねぇ。週末寒かったけど、今日はそうでもなかったし・・・。

季節の変わり目で、風邪ひいてる人も多いですねぇ。会社でも何人か咳してるいます?。そして、みんな長引いてる!!ひきたくないです・・・これから年末にかけて色々忙しいですし・・・。

そんなこんなで、11月も今週で終わりですなぁ?。

六本木ヒルズ、クリスマスイルミネーション

2006年11月25日土曜日 23:25 | 0 Comment | 0 Trackback |

早くも六本木ヒルズではクリスマスイルミネーションが始まってるそうで、見に行ってきました。

NEC_0184m.jpg

隠れちゃってますが、奥に東京タワーが見えました。いい感じです。

NEC_0185m.jpg

思ったのは、最近は寒色系の照明が多いんだなーという事。冬に似合うという事なのかな?まぁ、青とか好きな色なんで、こっちのがいい感じなのですが。

で、こんな早い時期にもかかわらず、結構人が来てましたねー。そして、みんなデジカメで撮りまくり(僕もその一人なんですが(笑))更に、結構な人が三脚とか用意してて、本格的でした。

こんな感じで、クリスマスモードに街はなってくんだろうなぁ?。

さ、寒い・・・。

2006年11月24日金曜日 00:55 | 2 Comments | 0 Trackback |

今日は、完璧、冬!!って感じに寒かったですねぇ。なんか秋ってあっという間!?という気がするのですが・・・。

なんか紅葉も見られないまま、冬になっちゃいそうだなーーと思ってますです。

そして、今日は休日の合間で出勤。ほんとは休みにしたかったんだけど、仕事が結構溜まってたりして、休めなかったのでした・・・。1日だけどなんとか出社。そして仕事をこなして、帰る途中、さむ?とふるえてました・・・。

まだコート着てないけど、そろそろ出番かなーーという感じですなー。

そして、もう来週は12月。クリスマスも本番ですなぁ。街はじょじょにクリスマスモードな感じです。

ラゾーナ川崎で買い物。

2006年11月23日木曜日 00:43 | 2 Comments | 0 Trackback |

家からそこそこ近いのに行ったことなかった、ラゾーナ川崎に行ってきました。

ちょっとビックカメラに用事があったので、一番家から近いとここかな!?というのと、ついでにうろうろしてこようと思い立ち行ってきましたー。

で、行ってみると、結構でかい!んーむ、あの辺り土地あったから、結構広めに作ってるんですねぇ。ショッピングゾーンとかレストランもゆったりとした感じで配置されてました。

でも、お店は(ちょっとしか見なかったけど・・・)都心のヒルズとかのが揃ってるのかなーー。

で、発見したのがカルフォルニア・ピザ・キッチン。ここ、ハワイに行ってた時に当時持ってたコンドミニアムの1階にあって、結構良く食べたなーと、ちょっと懐かしくなりました。日本1号店なんですねぇ。

食べるとこはどこも混んでたので、食べませんでしたが、CPKで久々に食べたいなーという気にさせました(笑)

ラゾーナ川崎

毎日Excel使い。

2006年11月22日水曜日 02:28 | 0 Comment | 0 Trackback |

今の仕事にうつって、確実にExcelを使う機会が増えました。

前の会社ではExcelよりも、Power Pointが多かったんですが、今は確実にExcelが多い・・・毎日、色々見たり関数使ったりしてますです。なんかExcelの研修もあるみたい・・・まぁ、専門的に使う人は別途いるので、僕はそんなにはマニアックに使わないんですが。でも、関数とかは覚えないとかも(笑)

そして、11月末に大きなイベントに向けての準備の真っ最中。これが終われば一段落と思えば、12月はプロジェクトにアサインされてまた忙しくなるかも。

まぁ、新しい事出来るんで楽しみではあるんですけどねーー。

と、こんな感じでそこそこ忙しくもしてるです。

そして、新しい携帯電話、色々追加したのだけれど、GPSが結構使えるのにはびっくり。結構測位も正確だし、外出歩く時は便利かも。いちいち出発点を入れる必要ないしね。

友人の結婚式に行ってきました

2006年11月18日土曜日 02:36 | 4 Comments | 0 Trackback |

家族ぐるみで仲良くさせてもらっている、友人の結婚式でした。

この結婚式、スポーツで有名人の結婚式だけあって、すごい人が多い!全部で330人だそうです・・・すごい。会場の感じはこんな感じ↓

NEC_0179.jpg

こんな歌が出たり

NEC_0182.jpg

食事はこんな感じで和食でした。

  NEC_0183.jpg

ということで、3時間半におよぶ長い披露宴でした?。久々に会う人もいて、結構懐かしかったですねー。昔、子供の頃から世話になった人たちが沢山で。

ということで、土曜日は終了?。結婚式、来月もあるんですよねーー。ご祝儀貧乏になりそうだ・・・。 (涙)

携帯変えました。

2006年11月15日水曜日 00:09 | 2 Comments | 0 Trackback |

NEC_0179m.jpg

もう10年以上、Docomoを使っているのですが、この度携帯を買い替えましたー。買い替えたのはN903i。んー、前の機種から新しくなって、やはり使いやすくなってますねー、画面も綺麗だし。携帯の進化ぶりには驚くばかりです。

今度のはGPSついてるので、簡易ナビ機能があったり、海外(3Gエリアのみ)で使えたりと使える範囲が広がりそうです。

そして、先日の出張で壊れたデジカメは、とりあえずこの携帯カメラで代用する事にしました。だって、画素数が壊れたカメラと一緒(320万)なんだもの(笑)これも進化ですねぇ。デジカメ見に行ったら、1,000万が素とかだし。

まぁ、デジカメは必要になったら、再度考えるかなーー。

そして、今月、来月と結婚式ラッシュ・・・ご祝儀貧乏になりそうです(涙)

秋の深まり・・・。

2006年11月13日月曜日 23:59 | 0 Comment | 0 Trackback |

という感じで、すっかり寒いです、東京は。もう紅葉の見頃も近いのかなーー。

気が早いところでは、もうクリスマスイルミネーションが始まってたりして、もうクリスマスモードなんですかねぇ、街中は。

寒くなってくると、外に出るのがおっくうになります・・・・東京の冬は何でこんな寒いんだ・・・たぶんスキー場より寒いです。

そいえば、世間はPS3発売らしいですなーー。12月に出るグランツーリスモが出たら買おうかなーー。この前、ビックカメラでちらっと見たら、びっくりする位画面きれいだったし?。

でも、ゲームって最近やらなくなってるんですよね、FFとかも途中で放ってしまってるし・・・長いゲームは出来ない年齢になってるのかも(笑)

というわけで、投資対効果が見られるか微妙なPS3は買うか買わないか、微妙?な所です。

実は、それ以外にもいくつも欲しいものがあるので・・・物欲全開なのです。あー、世間はボーナス。しかし、外資系はインセンティブが年に1回だから関係ないのです。それも転職直後だから算定期間にまだなってないし・・・・。

 なんか、とりとめのないエントリーだなー(笑)

最近のランチ事情

2006年11月 9日木曜日 23:16 | 0 Comment | 0 Trackback |

シンガポールに行ってたり、外に出てることが多いので、最近はあまり会社の近くでランチを食べるって事が少ないんですが、今日は久々にオフィスで作業の日だったので、ランチに出ましたー。

今の会社に移って、ランチのバリエーションはかなり広がりました。色んな店があるので、時間がある時はちょこちょこ歩いて、和食だったり、洋食だったり、イタリアンだったり、中華、インド等々・・・色々食べ歩いてます(笑)

 ちなみに、今日はナプレでランチ。ここ、サービスはいまいち?な所はありますが、PIZZAは美味しい。行くと大体、PIZZAランチです。そしてコーヒーもついてくるんで(何故かこの辺りのランチはコーヒー付きが多いです。)ゆっくりランチしたい時はちょこちょこ行ってますー。

Naple

5時起きで出張。

2006年11月 7日火曜日 23:04 | 0 Comment | 0 Trackback |

シンガポールから帰ってきてから、普段通りの業務に戻りましたが、いきなり結構忙しい?。

今日はなんと5時起きで名古屋出張でしたー。朝早い時間のアポだったため、7時前の新幹線に乗ることに・・・。当然新幹線の中では爆睡(笑)

でも名古屋までって1時間半なんですよね、あっという間です。眠い目を擦りながら、乗り過ごさずに何とか降りられました(笑)

仕事の後はランチで、ひつまぶしを食べてきましたよー。名古屋といえば、これです。ということで、トンボ帰りで会社戻ってまた仕事?でした。

しかし、寒いですねー。秋もかなり深まってきました・・・シンガポールではTシャツで丁度いい位の暑さでしたが、東京戻ってきてから寒い?と思いました・・・。

出張から帰国。

2006年11月 3日金曜日 03:21 | 2 Comments | 0 Trackback |

ということで、出張から帰ってきましたー。わずか2日間の研修だったけど、結構疲れました・・・。

帰りもシンガポール航空で、やはり映画を見まくってました(笑)DVDで借りそうもないなーというのとか、ワイルドスピードX3 TOKYO DRIFTとか見てましたーー。いやー、すごいねぇ、東京をドリドリ走ってて。あんなの現実的じゃないけど、ちょっとやってみたいなー(笑)チューンナップ用語とかマニアックだったし・・・エンジンの型式とか・・・あれ普通の人わからなさそう・・・。

んで、そんなこんなで6時間のフライトで帰国。この連休はゆっくりお休みですー。

ちなみに、シンガポールで気づいたこと。
・暑い、蒸し暑い。やはり熱帯だけあって、湿度が高いです・・・この時期でこれだったから(30度、湿度80%くらい)夏はすごいことになりそう。
・ホテルの人とか、やたら「サー」と呼ぶ。某所で我が弟がサーと呼ばれてるらしいですが、その感じがなんとなくわかりました(笑)
・シンガポールの名産とか、名物ってないのかも。ただその代わり、色んな国のものが楽しめる感じでしたー。

とこんな感じでした。また12月に行くことになるかも・・・。

シンガポール出張、最終日

2006年11月 2日木曜日 00:05 | 0 Comment | 0 Trackback |

ということで、2日目ですが、最終日です。帰りは明日ですが、明日の朝の便なので、実質動けるのは今日1日なのです。

2日もびっちり研修でしたー。ケーススタディが結構難しくて、なかなか進まなかったりしたんだけど、何とか無事終えました・・・早いところ実践で研修成果を発揮したいですねー。じゃないと忘れそうなんで・・(笑)

 研修の合間には、ランチタイム。今日はベトナム料理でした。泊まってるホテルのレストランでしたが。味は結構美味しかった。でもサービスはいまいちだったかなー。人によって頼んだものが来るのが遅かったり・・誰のかわからないものを持ってきたりと・・・。

研修の後は、ショッピングへ。現地の社員に聞いて、良さそうな場所をピックアップ。泊まっているホテルから、2駅行ったところに、Ruffles City Mallというところがあるらしく、そこへ行ってみることに。

CIMG0279.JPG CIMG0280.JPG

シンガポールの地下鉄、当然初めてだったのですが、チケットがSuicaみたいなのになってます(切符なのに)。プラットフォームも全部扉つき(東京だと南北線のような感じです)で、落ちない様になってます。なんか進んでる感じ。

でも、一番驚いたのは、エスカレーターが超速い。あれ、普通のの2倍以上の速さなんじゃないだろうか・・・危なそうです。速いこともあって、それを駆け上がる様な人はいません。みんな、立ってます。

で、電車で2駅でCity Hallという駅で下車。目の前のエスカレーターを上がるとMallです。色々見てましたが、んー、ちょっといまいち。Robsonとかに寄って見てましたが、ちょっと他もみたいなーと思い、Rufflesのホテルのコンシェルジュに「どっかいいとこない?」と聞いて、別のMallへ。

歩いてちょっと行ったところにある、SunTec City Mallというところに。そして、写真を撮ろうと思ったら、ここでいきなりデジカメが壊れる!!くぅー、残念です。

このエリアは、まだ工事中らしく新しいビルが建ち並んでました。その中のMallなのですが、これまたでかい!歩き回るのに結構疲れました・・・・。でも、いくつか見て、ジャケットと靴をゲット。

そのままMallの地下にあるレストランでディナーを食べました。今日は何にしようかなーと歩いて、タイ料理が目にとまったので、そこへ。1人前用のメニューがあったので、そこから、Fried Riceと、Chikenのカレーソースのものと、Tom Yum Kunと、もひとつ前菜を頼んだですが、これまた辛い!

さすが本場!?に近いシンガポールです・・・日本のより辛いかも・・・食べた後は舌がひりひりしました・・・。

さて、こんな感じでシンガポール出張も終了。明日は朝の飛行機なので、早起きしなければーーー。

ということでねます、おやすみなさい?。

シンガポール研修1日目。

2006年11月 1日水曜日 23:34 | 0 Comment | 0 Trackback |

今日から研修スタートです。研修場所は会社のシンガポールオフィスで。ホテルの向かいにあるので、通勤時間は最短です(笑)

で、会社のビルについてみると、オフィス結構綺麗!なんか数年前に移転したらしく、真新しい感じのオフィスでした。日本も新しくなるといいなーと思いつつ、研修する会議室へ到着。アジア各国から様々な人が来てましたー。

実は、英語がわかるかドキドキだったのですが、講師はイギリス英語の人とフランス語なまりの人で、シンガポール訛りがひどい人はいなかったので、何とか聞き取れました・・・。

ランチはホテルのビュッフェで。寿司とか刺身とかまでありました。昨日、ホテルの隣にあるショッピングモールにも日本食レストランがあったし、結構日本食はメジャーなのかなーと思いました。

そして、ディナーは、有名なチャイニーズレストランへ。おまかせで色々頼んでもらったら、蟹料理が多かったです(笑)指を汚しながら食べましたー。アジア各国の人と色々なコミュニケーションをしながら食べたんだけど、日本の事を色々聞かれました(笑)答えられてよかった・・・。シンガポールは車高いんですねぇ。やはり。そして、町に入るときに自動課金のシステムがあります。(E.R.P.という名前なんですが、その単語を見ると別のものを想像してしまいます・・・(システムのERP))

レストランがある場所はちょっとした公園と湖になっていて、結構有名なスポットなのかも!?ま、連れてこられたんで詳しくはわからないけど(笑)シンガポールの人は言ってましたー。

CIMG0277.JPG CIMG0278.JPG

ということで、研修もあと1日!!がんばりますーー。そして終わったらちょっとシンガポールを楽しもうかなー。

月別アーカイブ

Google Ad

カレンダー

« 2006 Nov »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Powered by

Powered by Movable Type

ATOMを購読

Copyright © 1997- yuya.com All Rights Reserved.