yuya.com

HOME > BLOG > 2007年8月アーカイブ

名古屋でみそかつ

2007年8月31日金曜日 01:58 | 6 Comments | 0 Trackback |

先週に引き続き名古屋出張です。今回は、前回打ち合わせ前にランチ出来なかった教訓を活かして、ちょっと早めにつきました(笑)

おかげでちゃんとランチできましたー。ランチはやはり名古屋名物ということで、みそかつを頂きました。みそかつって、ちょっと味濃いけど、たまに食べると結構美味しいのです。

名古屋駅前に名物が並んでるレストラン街みたいなのが出来てるので、そこで頂きましたー。みそかつ以外にも色々あったのですが、手羽先は、明日食べるので却下。(明日飲みなのです。)で、やはり名古屋来たら、普通のカツはつまらんので、エビフライと悩みましたが、みそかつをチョイス。

しかし、名古屋は結構雨降ってて、びっくり。一時土砂降りで、かなり大変でした・・・ま、客先打ち合わせが終わった位にはあがってたのでよかったのですが。

そして、帰りの新幹線。今回は小さな子供に悩まされることはなかったです(笑)が・・・やはり結構混んでる。まだまだ夏休みラストスパートという感じなのでしょうか。

パスポート更新

2007年8月29日水曜日 01:42 | 0 Comment | 0 Trackback |

実は申請はっけこう前にしてたんですが、なかなか取りに行けなかったパスポートを更新してきましたー。

10年パスポートからの更新なので、前のパスポートの写真は10年前・・見る度に思うのですが、

若っ!

今回で今の顔に変わったわけですが、結構変わってます(笑)また10年後は同じ事を思うのだろうか・・・。次のパスポート更新時には40代・・・・おそろしい(汗)

今回からICパスポートになったので、写真と名前がICに埋め込まれてます。更新パスポート受け取り時には、それを確認して受け取るんですが、こんなハイテクになってるのねぇ。とちょっとびっくりしました。

ただ、そのかわり、パスポートは分厚くなり、折り曲げ禁止になってます(ICが埋め込まれているページがあるため)そしてページ数も増えたような!?気がするです。

何にせよ、これで10年後までいつでも海外行けます(笑)安心です?。

大丈夫か?うちの会社のIT

2007年8月27日月曜日 00:55 | 2 Comments | 0 Trackback |

今日は朝、歯医者に行って、歯を取り付けてもらいましたー。
なんか、少し緩くなっているらしく、もしかしたら、また取れてしまうかもとの事(涙)

今の差し歯って、保険適用外のやつだから、出来れば作り直しとかにしたくないんだよなーー。

と、思いつつ、会社につくと、何だかメールが開けない(涙)なんだー、と思ってみると、どうやら、僕だけの様子。

早速ITの担当者に連絡を取ると、復旧作業に暫くかかるとのこと。

うちのIT、結構弱いです(涙)この前もいきなりサーバが死んで、ネットワークにすべてアクセス出来ない状況になりました・・・。今回は原因不明ですが、結局、今日はメールを一切見てない・・・。なんでなんですかねぇ、機材が古いのか、管理が行き届いていないのか・・・よくわかりませんが、もうちょっとなんとかしてほしい・・・・前職がIT関連の会社だったので、IT環境のギャップに結構戸惑うこともあります(笑)

そして、何と、見られないだけでなく、届かないということも発覚。クライアントから、何本も「あのー、メール送ろうと思ったんですけど・・・」と電話が。

「あー、すいません。メールがトラブってまして・・・」と何度も謝り、電話でなんとか用件を聞いて、対法・・・うーむ、メールがないと結構仕事も不便です。

そんなんで、今日は仕事を半分もこなせませんでした(涙)明日やらねば・・・。

差し歯が取れました(涙)

2007年8月26日日曜日 19:01 | 0 Comment | 0 Trackback |

なんか、昨日くらいから、歯に違和感があるなー、と思ったら、なんと、差し歯がぽろっと落ちました(涙)

うーむ、なんなんでしょう・・・差し歯って何年かたつと取れちゃうもんなんでしょうか!?特に固い物食べてるとかではないんだけどなぁ・・・。

で、今日は日曜日。歯医者探そうと思ったけど、どこもやってない(涙)救急扱いのはあるにはあるんですが、今後通うことを考えると、家の近所か、会社の近所じゃないと辛いなーと思い、とりあえず断念。

明日、朝一で会社の近所の歯医者に行ってきます・・・。しかし、今は歯抜けで、ひどいことになってます(涙)

ということで、今日はどこにもいかず、家でおとなしくしてましたー。

明日、客先打ち合わせがあるんで、それまでには何とかしないと、格好がつかないです(汗)

経費精算がすごいことに。

2007年8月24日金曜日 21:33 | 0 Comment | 0 Trackback |

今日は経費精算の日で、1ヶ月分の経費を精算してきましたー。

ここ最近、出張続きだったので、経費、どのくらいになるのかなーと計算したら、すごいことになってました(笑)先月も15万くらいだったんですが、今月はそれ以上・・・。

うーむ、精算忘れたら大変です。カードの請求に顔が青ざめます(笑)

しかし、1ヶ月分だと結構大変で、領収書があるのはいいんですが、領収書がない交通費とかは、予定表を見ながら、ネットの経路検索で運賃調べながら、1つ1つ記入していきます。前の会社はシステムに入力だったので、使い勝手が悪く大変でしたが、今の会社はExcelのフォームです(笑)

そんなんで、1日事務作業&オフィスで提案書作りな1日でしたー。

名古屋出張

2007年8月23日木曜日 21:23 | 0 Comment | 0 Trackback |

出張ロード以来、久々の出張です。

そして、久々の出張、猛暑だと嫌だなーと思ってましたが、なんか涼しい。雨降ったせいですかねー。おかげでスーツで過ごしても、そんなに辛くはなかったです。

行きにランチを食べる時間を逸してしまって、打ち合わせ後に食べたんですが、食べたのは名古屋ラーメン。

名古屋ラーメンってどんなんだろう!?と興味本位で入ったんですが、鶏ガラスープの細麺でした。さっぱりしてて、結構美味しかった!

そして、帰りの新幹線で、とんでもないことが・・・・夕方の新幹線って結構混むんですよね。で、僕が乗ったのも結構混んでて、いっぱいです。

そしたら、後ろの席に小さな子供が・・・まぁ、夏休みですしね。で・・・案の定、飽きて泣き出します(汗)

「ふぎゃー!」と声が響き渡って、隣のおじさんがキレてました・・・。まぁ、小さなお子さん大変なのわかるんですが、あの高周波は結構辛い・・・。

そんなこんなな、久々の出張でした。来週も名古屋です?。

ビアガーデンでビール三昧

2007年8月21日火曜日 01:42 | 0 Comment | 0 Trackback |

夏といえば、ビール。ビールといえばビアガーデン。

ということで、突然お誘いをうけ、ビアガーデンに行ってきましたー。

最初は、明治記念館のに行こうと思ったんですが、何と、9月中旬まで予約でいっぱいとの事・・・う?む、やはりこの猛暑。皆さん、ビール飲みたいんですねぇ。あと、この前TVに出てた気がするのですねぇ。

それで、他の場所を探してもらい、東京ドームのビアガーデンへ。ここ、ドームを眺めながらビールが飲めます。そして、モニターで巨人戦を観戦することも可能です。

NEC_0278m.jpg

そして、ここは飲み放題コースがあるのです。2時間1,800円で飲み放題。安い。ビールも普通のだけではなく、黒ビールとか、あとサワーとかも飲めます。

しかし、結構風が強い・・・そして、試合が終わった後は、人がいっせいに出てきて、ドーム特有の気圧の違いによる風で余計に風が強くなります・・・。何度飲み物&食べ物飛ばされたことか・・・。

ま、でも、夏らしく外でビールは気持ちよかった!この夏、もう1回くらい行けるかなーー。

 風と緑のビアガーデン

温泉2日目&日光めぐり

2007年8月18日土曜日 02:00 | 0 Comment | 0 Trackback |

さて、温泉旅館は朝ご飯も豪華です。

DSCF1399m.jpg    DSCF1400m.jpg

朝からこれだけ食べると昼ご飯はいらない・・・・実際食べなかったし・・・。うーむ、しかし健康のためにはこういう朝ご飯を食べた方がいいんかなーとか、ちょっと思ってしまいました・・。

さて、朝風呂、朝ご飯の後、ちょっとゆっくりして、チェックアウト。チェックアウト後は、すこし時間もあり、今日は高速もそんなに混まなさそうだったので、日光の方へドライブ。

日光の方に行くと、何だか、母親の実家の近所の感じが・・・お盆だし、お墓参りしてくるかーと、急遽、おばあちゃんに会いに向かう。しかし、勘で道を走ってたらちょっと迷いました(笑)
ま、でも無事着いたから、よしとしましょう・・・。

無事、お墓参りを終えた後は、日光へ。華厳の滝を見に行こうと向かったら・・・いろは坂がすごい霧です・・・これは怖い・・・フォグランプ点けて走りましたが40km/hくらいしか怖くて出せません・・・視界は10mくらい。

で、案の定滝は見えず(涙)なんか、うろうろドライブしただけで帰ることに・・・。

ま、華厳の滝は残念でしたが、ゆっくり楽しみ、おばあちゃんの顔も見られたので良い休日でした?。

華厳の滝

温泉に行ってきましたー

2007年8月17日金曜日 01:33 | 0 Comment | 0 Trackback |

さて、お盆も一段落したかなーということと、どっかイット期待かなー。ということもあり、那須の温泉に行ってきましたー。

実は母親の実家が栃木なのですが、那須には行ったことない・・・東北道も宇都宮ICの先は通ったことのないエリアでした。

行きはそんなに混まないだろうなー、と思い、昼前くらいに出発。途中、佐野SAと、上河内SAに寄りましたが、佐野SAの古さと上河内SAの新しさのギャップに驚きました(笑)

しかし、やはり人は多いです・・・軽く食べようと思っても、結構並ぶ・・・。

で、軽くランチを済ませ東北道を那須ICまで行くと、降りた先で渋滞・・・あれー、なんででしょう・・・。きっと対面2車線(片側1車線)の道なので、混みやすいんですね・・。所々に色んな施設とか旅館とかあって、曲がる車とか多いし。

で、チェックインには少し早かったので、近くの温泉饅頭屋(扇屋)を物色。何だか、献上饅頭!?とかあって、面白かったです。で、ちょこっと購入。

チェックイン時間になったので、旅館へ。泊まる旅館は、山水閣という旅館。何だかクチコミサイトとかで評判いいらしい。

風情は昔の家屋を改造したらしく、純和風な感じ。お部屋も、”旅館!”って感じの部屋でした。

DSCF1379m.jpg

ま、それが結構良かったりするんですが。で、着いたら、とりあえず温泉でしょ。ということで、入浴。温泉って暖まりやすいですよねぇ。何だかすぐのぼせそうになります・・・。露天だったので、入ったり出たりを繰り返してさっぱりしました!

食事はこういう旅館ならではの懐石コースです。
先付けから始まって炊き合わせ、焼き物、鍋料理まで・・・。

前菜がいきなり豪華!

DSCF1382m.jpg

そして、鍋料理は豆乳しゃぶしゃぶです。これが、肉も美味しかったですが、食べた後、豆乳が湯葉状になって、それを食べるのも美味しい。

DSCF1390m.jpg

そんなこんなでお腹いっぱいになって、落ち着いたらまた温泉へ(笑)温泉来ると1日何回も入っちゃいますよね・・・。

で、夜、結構雨が降り出したので、気温が下がり、丁度良い感じでした。ただ、土砂降りになった時があってそんときはさすがにちょっとやばかったです(笑)(とはいえど、露天に屋根があったので、まだよかったですが・・。)

そんなんで、ゆっくりな休日を過ごしました?。

扇屋
山水閣

暑い!!

2007年8月16日木曜日 11:23 | 2 Comments | 0 Trackback |

何ですか、連日のこの暑さは・・・・。

昨日は群馬で40度越えたそうですね・・・う?む、今年は冷夏になるってどっかで聞いた気がするんですが、全然猛暑じゃないですかーー。

気温が高くて、更に湿度も高いと蒸し暑くて、外に出る気がうせます・・・それも仕事で出歩くときは基本的にスーツなので、まさに地獄です・・・。外出ると、熱気が、むわっと来ますよね・・・一気に汗が噴き出します。

なんか、それも北海道とかでも気温高いらしいですねぇ。今年は異常気象なんでしょうか・・・。

ま、でも、今日1日仕事行けば、3連休です。今週は3日しか仕事してません(笑)それも来週からはマネージャーがお休みなので、しばらく羽をのばして仕事が出来そうですー。

富士スピードウェイにて

2007年8月13日月曜日 01:07 | 0 Comment | 1 Trackback |

今日は、アルファロメオの大会、アルファチャレンジということで、いつものTeam Memberと一緒に走ってきましたー。

お盆ということで、東名の渋滞が怖いので、気合い入れて日の出前に出たら、早く着きすぎてしまった・・・。

暫く時間を潰し、コースイン。うーむ、暑い・・・とか思ったら、雨降ってくるし・・・おいおいおい・・・と思ってたら、すぐやんで、走る頃にはドライで走れましたー。

富士スピードウェイもこれで3回目。徐々に慣れてきましたー。ここは、コースが広いのでかなり安全に飛ばせます。はっきりいって公道で飛ばすくらいなら、ここのが安全に色々試せます。

結果は・・・・

DSCN0026m.jpg

優勝しちゃいました。まぁ、レースではなくタイムアタッククラスという、初心者向けのクラスなんですけどね。

でも、初めての表彰台&シャンパンファイトは面白かったですー。そして、嬉しかった!!有休取って、参加したかいがありました?。

仕事の疲れもふっとびます?。しかし、明日からはまた仕事・・・・今日はすぐ寝られそうです?。

詳細はこちらで?。

FUNGO@三宿

2007年8月11日土曜日 03:00 | 0 Comment | 0 Trackback |

ハンバーガーが食べたくなり、三宿のFUNGOへ行ってきましたー。

ここって、三茶に住んでる時に何故か行く機会がなかったんだよなぁ。近いのに何故でしょう・・・ということで、行ってきましたー。行ってみると、そこそこ人入ってましたねぇ。家族連れとか、結構地元の人が多い感じ。

で、頼んだのはダブルデッカー・・・ん?、でかそう、と思って待ってると、やはりでかいです(笑)

20070811144042.jpg

ちなみに、普通のハンバーガーは、こんな感じ。

20070811144106.jpg  

ダブルデッカー、大きいハンバーグが2枚です。なんか、スーパーメガマックみたい(笑)来た時、串刺しになってましたよ・・・そうしないと倒れちゃうみたいで。

で、店員さんに食べ方を聞いて、何とか食べましたーー。う?む、完食するとかなりお腹いっぱいです。

でも、ハンバーグが手作りでしっかりしてて美味しかったですーー。

また食べにいこうかなーー。

FUNGO

浜松は名古屋以上に遠い!?(出張ロード最終日)

2007年8月 9日木曜日 02:31 | 0 Comment | 0 Trackback |

水曜日は、1日会社で仕事でした・・・。おかげで、色んな仕事が溜まっていて、1日中休む暇なしで、ひたすら会社で仕事してました・・・。う?む、これだけ会社あけると、やはり大変だ・・・。

んで、今日は浜松へ出張。これで、出張ロードも一段落ですー。しかし、上司の都合で午前中にしたのに、いきなりその上司が行けなくなって、1人で出張・・・う?む、なら午後にすればよかった(汗)

浜松は、新幹線のこだまと、たまにひかりが停まる駅です。一番近いこだまを取ろうとしたら、指定席がいっぱいで取れず・・・こだまって指定席少ないんですよね。んで、自由で行くと座れなかったりしたら嫌なので、少し早くついてしまうが、出る時間はあまり変わらない、ひかりがあったので、それを予約。

着いたのが大分早かったので、朝のコーヒー飲みながら時間潰し・・・う?む眠い・・・。打ち合わせ先は駅からタクシーでちょっと行ったくらいなので、時間になりタクシー乗車・・・・。静岡もタクシー禁煙になったんですねぇ。タクシーはタバコの臭いつきやすいですから・・・禁煙タクシーは歓迎です。

で、打ち合わせ終わり、帰ることに。早かったので、オフィス戻ろうと浜松から品川まで戻ったのですが、今回はこだまです。

こだま、遅い!!各駅だし、のぞみとかひかりに抜かされまくりです(汗)結局品川まで2時間近くかかりました・・・う?む名古屋より遠いぞ・・・。

ということで、出張は再来週までないですー、っつーか来週あったら、お盆ですごいことになってそうだし(汗)

ひつまぶしは美味しかった(出張ロード4日目)

2007年8月 7日火曜日 01:40 | 2 Comments | 0 Trackback |

今日は名古屋出張です。打ち合わせの場所は、名古屋から名鉄に乗ってしばらく行ったところなんですが、この電車がまたよくわからない!?

目的地に行くためにどの電車乗っていいんだか?どうやら、同じ名鉄で途中で分岐するらしいんですが、なかなか目的地に行く電車が来ない・・・おかげで結構長い時間ホームで待ちました・・・暑いのに(汗)

ま、慣れない土地だと、なかなか難しかったりするものです。

打ち合わせはさくっと終わらせ、今日は1件だけだったので、名古屋駅に引き返す事に。昼ご飯を食べ損ねてしまったので、駅の近くで遅い昼ご飯。

どうせなら、名古屋名物食べて帰ろうかなーと思い、土用の丑ということもあるので、ひつまぶしをチョイス。お腹すいてたので、大きいのを頼んだら、ボリュームいっぱいでした・・・素で食べてもお茶漬けにしても美味しいですよねぇ。

久々の鰻、美味しかったですーーー。

ということで、満足して東京に帰ってきましたが・・・・変な時間にご飯食べた為、夜、お腹が空かなかったdす(笑)ま、軽くは食べましたが・・・・。

明日は、久々に会社ですーー仕事溜まってそうで、怖い・・・・(汗)

大阪は暑かった(出張ロード3日目)

2007年8月 6日月曜日 01:09 | 2 Comments | 0 Trackback |

今日は大阪出張。朝から飛行機で伊丹へ。

しかし、大阪暑い!!東京より暑いんじゃないかな!?梅雨明けも早かったし・・・・なんか、アスファルトの照り返しとかもあり(この辺りは東京も同じだけど)暑いんだよねぇ。スーツには辛い季節です(涙)

そして、うだるような暑さの中、ひぃひぃいいながら、お客さん先に着くと・・・・環境の為とかいって、エアコンは設定28度の会社が多い・・・あの、入った瞬間ひんやりするのがいいのに・・・。そりゃー、働いてる人はクールビズでいいですが、こっちは客先なんで、スーツなんですよ。少しは涼しくして欲しい・・・。

と愚痴ってみましたが(笑)打ち合わせも無事終わったが、午後の打ち合わせ先が結構遠いということに気づく・・・大阪はたまにしか行かないので、土地勘がいまいちなんだよねぇ。東京だと、ここならこの位で着くよねーって感覚があるんだけど・・・。

そんなんで、夕方まで打ち合わせをこなし、帰宅??。

明日は名古屋ーー。何だか、じょじょに東になってきてます、出張ロード(笑)

車のメンテナンスへ

2007年8月 5日日曜日 23:45 | 0 Comment | 0 Trackback |

来週レース(といってもタイムアタック)で、再びサーキットを走る為、車の体調管理をしに、メンテナンスへ行ってきましたー。

ブレーキとオイルをチェックしてもらったんですが、結局エンジンオイル&ブレーキフルード交換になりましたー。ま、これで万全です。

着いたら、車持ち上げられ、こんな感じ

NEC_0263b.jpg

普段見られない、車の下とかを見られます。意外と綺麗だったんで、安心(笑)

作業完了を待ってたら、アルファな方がいらっしゃって、車談義だの、色んな車を物色してたら、あっという間に時間が過ぎ、夜まで長居してました?。

さて、明日も大阪出張です。出張ロードがんばります?。

銀座クレムリにてソフトクリーム

2007年8月 4日土曜日 23:24 | 0 Comment | 0 Trackback |

今週末は、銀座へプラプラと出かけていきました。

んで、いくつかお店をまわり、おすすめとのソフトクリーム屋さんへ。

ここって、銀座の少し外れにあって、なかなか知らないと行けそうもない・・・そして、経営が畜産協会!?か何かがやってるらしいのです。確かにビルも畜産会館というところにはいっているし。

食べたのは、カフェミルクグラッセをチョイス。ソフトクリームは甘さ控えめなのもいいですが、コーヒーとの相性が良い!美味しかった!うーむ、牛乳食べてる感じです(笑)

そして、夢中で食べてしまったら、写真を撮り忘れました(涙)

暑い夏にはソフトクリーム or アイスクリームですねーー♪しかし、太りそうですが・・・(汗)

銀座クレムリ

京都の出張(出張ロード2日目)

2007年8月 3日金曜日 23:28 | 0 Comment | 0 Trackback |

さて、出張本番です。朝からお客さん先で打ち合わせです?。午前中の打ち合わせは結構ハードでした・・・。そして、移動して、別のお客さんで午後のミーティング。

終わったのは結局夕方だったのですが、午後の打ち合わせに入る前に雨が降り出してきて、終わって外に出たら、なんと止んでましたー。これも日頃の行いの成果でしょうか(笑)

そして、京都駅に戻り、少しお買い物。おすすめの京漬け物を伊勢丹地下で購入です。試食もしましたが、美味しかった!!買ったのは、きゅうりと、ごま大根と、唐辛子。食べるのが楽しみ?。
ここの漬け物って、ここでしか買えないそうなんです。

今回も帰りは飛行機。伊丹に移動し、しばし、仕事・・・。そして、飛行機乗ったのですが、着陸?というところで、何と、急上昇。

おいおいおい・・・と思ってると「ただいま再度上昇しております。詳細がわかりましたらまたお知らせします」とのアナウンスが・・・なんだよーーと思っていたら、機長からアナウンスが。

「ただいま、滑走路に障害物があるため、着陸をやり直します」との事・・・何なんだー、障害物って。ま、でも着陸前に気づいてよかったです・・一瞬ヒヤっとしましたが・・。

そんなこんなで20分遅れくらいで無事帰ってきましたーー。

京都へ前泊(出張ロード1日目)

2007年8月 2日木曜日 23:58 | 0 Comment | 0 Trackback |

明日から、鬼の出張ロードが始まります・・・。京都、大阪、名古屋、静岡と、なんだかいろんな所を巡ってます。

しかし、旅でないので、面白くはないです(笑)観光できないし・・・。

明日は朝から打合せなので、京都へ前泊です。ホテルは、色々見てみたら、お勧めのホテルが予算内でいけそう、ということで、さくっと予約。

ANAのキャンペーンもあるので(国内線に10回乗ると5,000マイル)、無理して飛行機で来ました。っつーか、京都でも新幹線と飛行機って、時間あんまり変わらないのです。羽田?伊丹(50分)、伊丹?京都(50分)と、新幹線(2時間半弱)とでは、待ち時間合わせても変わらない・・・。

新幹線、席が広いのですが、ずーっと同じところに座ってるのってのが耐えられないんだよね(笑)

ということで、最近は飛行機派です。マイルも貯まるしね(笑)

で、ホテルに着いたら、なんだか部屋がちょっと良い部屋にしてもらったみたい。たぶん平日だから空いてたんじゃないかなーー。 デラックスツインとかって部屋です。なんだか広い(笑)

kyoto200708.jpg

そして、お風呂が普通のお風呂(普通のバスタブだけでなく、洗い場あり)です。家の風呂より広いんじゃないか!?と思いつつ、ゆっくりお風呂につかりましたー。

しかーし、京都もお店閉まるの早いのね・・・夕食食べる場所探すのに苦労しました・・・和食食べたかったのに、ホテルの和食は工事中でCloseだし・・・。

そんなんで、明日からは忙しい?ので、ゆっくり休みます・・・。

ホテルグランヴィア京都

月別アーカイブ

Google Ad

カレンダー

« 2007 Aug »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Powered by

Powered by Movable Type

ATOMを購読

Copyright © 1997- yuya.com All Rights Reserved.