yuya.com

HOME > キャリア > スタートアップ企業から、IPO後のベンチャー企業へ

スタートアップ企業から、IPO後のベンチャー企業へ

2008年7月16日水曜日 00:16 | 2 Comments | 0 Trackback |

このブログの記事もすっかり間が空いてしまいました。
最近、仕事がバタバタしてたりしていて、なかなか記事を書く時間が作れなかったりします。

さて、そんな言い訳はほどほどにして、途中だった、キャリアの話をすこし書きたいと思います。

以前の記事で書いた様に、中小企業をサポートする様な仕事をしていた私は、その後、もう少し大きな組織でも働いてみたいと思い、IPO後のベンチャー企業へと移る事になります。

そこはいわゆる成長盛りのベンチャーという形で、でも、今までいたようなスタートアップ企業とは違い、少しは組織立っていて、という形でした。

業界としては、ITだったのですが、私はこの会社で初めて、ITを仕事にする様になります。

実は、個人的にはITには興味があり、PCだとかインターネット自体には強い興味はあったのですが、巡り合わせか、今まではそういったビジネスを間接的にサポートした事はあっても、直接関わるという事はありませんでした。

ITの中のソフトウェアというのは、一般的には馴染みのない法人の世界だったので、興味はあるITといえども、初めての知る事が多々ありました。

また、実際に客先に営業し、数千万?数億の製品を受注してもらうという大変さ、そして、そこまでのプロセスについて、色々と勉強させて頂きました。

自分で製品を買う時には、「自分でどれがいいか決め、予算を決め、決断して購入」なのですが、法人の場合、特に金額が大きい場合はそうはいきません。それぞれに担っている役割も、利害も違います。
それを調整しながら、最終的なゴールに導いていく必要があります。

また、名前がそんなに知られてない会社だからこそ、名前とかで信頼してもらうのは難しいので、「どうやったら信頼されるのか?喜んでもらえるのか?」を常に考えながら接していかなくてはいけません。

と、ソフトウェアとは何か?ITとは、ERPとは何か?という話よりも、こういうビジネスのやり方があるんだ。という事を中心に経験を積んだ気がします・・・。

この会社では、ベンチャーらしく、自由に出来る(言い換えると、あまり決まってないので自分で考えなければいけない)という所も残っていて、様々なイレギュラーな対応を強いられるといった所もありましたが・・・・。

今まで名前は知っていた、"ERP"というものに仕事で触れ、その後数年間はそういった事に関わるビジネスをしてまいります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yuya.com/mt-tb.cgi/866

コメント(2)

There's clearly a lot to understand about this. I think you made some good points in Characteristics also.
Keep working , wonderful position!

Yuya Taniguchi | 2011年2月 4日 11:40 | 返信

>Rubby

Thanks for your comment!

コメントする

月別アーカイブ

Google Ad

カレンダー

« 2008 Jul »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アイテム

  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真

Powered by

Powered by Movable Type

ATOMを購読

Copyright © 1997- yuya.com All Rights Reserved.