yuya.com

HOME > 子供 > 長男の幼稚園

長男の幼稚園

2013年11月 1日金曜日 13:28 | 0 Comment | 0 Trackback |

早いもので、長男ももうすぐ3歳。そして来年の4月からは幼稚園です。ということで、幼稚園の入園手続きに行ってきました。

幼稚園の選定も今住んでいるところは結構難しく・・・マンションはいっぱい立っている割にインフラが追いついていなくて、選択肢は多くありません。というか、徒歩圏内はないし・・・ということで、情報を探してみたり、見学会に参加して2つほどにしぼりました。

ポイントは、いろんな所での評判と(良いかどうかと、うちの子にあっているかどうか)、園バスかどうかです。

実は、沿線沿いの幼稚園も考えて、朝は僕が連れていけば良い?とも思ったんですが、出張や出勤時間が異なる時もあり、そういった急な対応をするのが難しいのでそれは断念・・・。うちの嫁的にはそっちの方が良かったみたいですがw

そして、"カチ"っとした所も、長男的にはふてくされそうwなので、これも断念。のびのびしているところが良いかなーという所です。

で、当日、7時過ぎに願書提出。人数を見ると思ったよりも多くない?

そして、もう1つの所は同日に願書&抽選&手続きなので、掛け持ちだと結構タイト・・ということで、1つにしぼる事に。2つは、1つ(手続きした方)は人数はそんなに多くない、アットホームな感じのところで、もう1つは規模が大きいところ。どちらも良い所、どうなんだろうなー?という所があり、決めかねていました。

その後、時間をあけて、考査手続き、幼児観察、親子面接と続き(お受験じゃないので簡単なやつですけどね)、無事合格&手続き完了。半日仕事でした・・。

びっくりしたのは、長男、僕や嫁と離れて遊んだ事ってあんまりなかったのですが、幼児観察のところで気にせず遊びにいって帰ってきたところ。彼もそれなりに成長してるんだなーと感じた1日でした。

懸念だった1つの事案がこれで解決!!あとは4月の入園を待つだけですねー。(その前に体験入園とかありますが。)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yuya.com/mt-tb.cgi/930

コメントする

月別アーカイブ

Google Ad

カレンダー

« 2013 Nov »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイテム

  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真

Powered by

Powered by Movable Type

ATOMを購読

Copyright © 1997- yuya.com All Rights Reserved.