yuya.com

HOME > BLOG > ウィンタースポーツアーカイブ

トリノ五輪、ようやくメダル

2006年2月25日土曜日 14:02 | 2 Comments | 0 Trackback |

このままではメダルゼロか?と思っていたトリノオリンピック。フィギュアスケートで荒川静香選手がようやく金メダル取ってくれましたねーー。このオリンピックでは、色んな競技で「世界との差」をまざまざと見せつけられました・・・モーグルでのスピードの差、スノーボードハーフパイプでの高さなどなど・・・。

どうしてもアメリカやヨーロッパと比べると日本のウィンタースポーツって環境が限られてる気がします。冬しかできないし、夏トレーニング出来る環境もあまりないので、みんな結局海外に出ますよねー。そう出来る人もあまりいないので、なかなか選手が育ってこない・・・。

そんな中で世界と互角以上の戦いをしたフュギュアスケート陣は立派です!って時間がすごい時間だったので生では見てないですが・・・。フュギュアは終わった後、エキシビジョンで楽しい滑りが見られますよね、あれも個人的にはプレッシャーから解放された滑りが見られるので好きだったりします。

 あとは、アルペンで佐々木選手がどこまで頑張ってくれるかだなー。

 

トリノオリンピック

2006年2月13日月曜日 00:05 | 2 Comments | 0 Trackback |

と、ちょっと出遅れ気味ですが、開幕しましたね、トリノオリンピック。

開会式を少し見たのですが、さすがイタリア!フェラーリF1が出るとは思いませんでした。生で見たかったなーー。各競技も始まってますが、メダルが期待された競技で日本人がなかなか良い成績を上げられてませんね・・・モーグルしかり、スノーボードハーフパイプしかり。(スケート系、ノルディック系はあんまり見てないです・・・)。やはりああいった大きな舞台で1発の力を発揮するのは難しいのでしょうか・・・。個人的には民放の中継のあっさりぶりにもびっくりです(笑)メダル獲ったら中継の後、特番なんだろうなーと思いつつ、獲れないとあっという間に次の番組になります(笑)

今回のオリンピックは新しくスノーボードクロスが正式競技になりました。これ、結構見てると面白いですよ、普通に跳ね飛ばしたりとかするし(笑)スキークロスってスキー版もあるのですが、何故かスノーボードのみ正式競技に・・・これも競技人口の差でしょうか。スキーヤーとしては残念。

そして、オリンピック見ながら思った事。「冬季オリンピックの度に足骨折してるな?」と。(汗)前回のソルトレイクオリンピックは病院のベッドの上で見てました。そして隣のベッドには國保和宏君(今回残念でした?)。今回も右足をギブスで固められながら毎日観戦してるです。

三浦敬三先生、逝く

2006年1月11日水曜日 22:59 | 0 Comment | 0 Trackback |

プロスキーヤーの三浦雄一郎先生とは、家族ぐるみで20年以上もお世話になっており、毎年正月には札幌のテイネハイランドでスキーをするのが恒例になってました。(骨折してから行ってませんが・・・)

その三浦先生のお父様の敬三先生が亡くなりました。101歳と325日だそうで、大往生といえば大往生ですが、数年前に会った時も元気で毎日スキーをされていたので、最初聞いた時はびっくりでした。この先生、80年間毎年スキーをやっており、シーズン中は毎日滑ってるすごい方です。最近はTVとかにも引っ張りだこでした。
やはり自然の中で暮らして、自然のものを食べると長生きできるんでしょうか。

やすらかにお休み下さい。

MIURA DOLPHINS

スキー買いました。

2005年12月29日木曜日 01:09 | 3 Comments | 0 Trackback |

NEC_0098.JPG

年明けにスキーに行く予定が出来たので、久々にスキー買ってみました。骨折してからまともなスキーで滑ってなかったので久々のNew Skiでの滑り、楽しみ?。
買ったのは、色々悩みましたが結局K2に落ち着きました。

國保和宏君

2005年10月25日火曜日 23:39 | 2 Comments | 0 Trackback |

スノーボードのハーフパイプのワールドカップで優勝したらしい。どっかで聞いた事ある名前だなー、えっと出身地は北海道・・・ん??
と思ったら、何と、3年前に骨折してた時に隣のベッドで入院してた子じゃないかーと思い出しました。

その頃から、Burtonの人は見舞いに来るわすごい待遇だったのですが、やはりすごい人だったのですねーー。

しかし、17歳でボード歴13年って・・・4歳からやってるんだー、確か入院してた時もそんな事言ってたような・・・いやー、ちょっと知ってる名前が有名になってくれて嬉しいもんです。これからも陰ながら応援してるです。

ん?、入院してるときにサインでももらっておけばよかったかなー(笑)

月別アーカイブ

Google Ad

カレンダー

2014 Aug »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アイテム

  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真

Powered by

Powered by Movable Type

ATOMを購読

Copyright © 1997- yuya.com All Rights Reserved.