yuya.com

HOME > BLOG > 仕事について雑感アーカイブ

変わっていくべきもの、変わっちゃいけないもの。

2011年2月22日火曜日 00:40 | 0 Comment | 0 Trackback |

仕事だけではないですが、人生においては成長していく過程で、色々と変化を受け入れたり、考え方が変わったり、進化したりするものがあります。でも、そんな中でもなかなか人の考えって変わらないものです。

これはおかしい!と思っても受け入れなければいけないことってたくさんありますよね。それを受け流して大人になれるか、悶々としながら日々を過ごすか・・・どうやら僕は後者の方みたいですねぇ。

続きを読む:変わっていくべきもの、変わっちゃいけないもの。

環境が変わって気づく事。

2011年2月16日水曜日 00:11 | 0 Comment | 0 Trackback |

昨年11月に長男が産まれ、毎日子育てにがんばっておりますが、子供が産まれると今まで気づかなかった様々な点に気づかされる事が多々あります。

続きを読む:環境が変わって気づく事。

プロフェッショナルとして・・・。

2010年9月 2日木曜日 17:01 | 0 Comment | 0 Trackback |

いろんな人がいろんな仕事観で働いている社会かと思いますが、私が今までいた職場では、男性でも女性でも、日本人でも外国人でも「そのポジションに与えられた成果責任」というか仕事については責任をもって果たすという環境で仕事をしてきました。

もちろん能力には限界があり、できない事や、人にアドバイスをもらったりしながらチームワークで仕事をしていってました。
 

続きを読む:プロフェッショナルとして・・・。

英語公用語化・・・。

2010年9月 1日水曜日 11:32 | 0 Comment | 0 Trackback |

何か月か前に楽天が「社内、英語公用語化」を宣言しましたが、その後どうなってるんでしょうか・・・実際、日本人同士で雑談する時もすべて英語って、っていうのも結構大変な気がします・・・。

まぁ、でも、人間「追い込まれないと本気にならない」という状況があるのもまた事実。そういう意味では、とりあえず宣言してやってみるという姿勢はいいのかもしれませんね。

続きを読む:英語公用語化・・・。

夏休み明け

2010年8月25日水曜日 16:10 | 0 Comment | 0 Trackback |

さて、今回はがっつり長い期間夏休み取ってたわけではなく、何だかちょこちょこ短くとっていたので、休み明けという気がしませんが・・・それでもしばらく仕事から離れるというのは気分をリフレッシュさせます。

まぁ、戻ってきたときに現実に引き戻されるのですが・・・。

続きを読む:夏休み明け

夏休み。

2010年8月17日火曜日 11:45 | 0 Comment | 0 Trackback |

社会人になってからというもの、”お盆”にがっつり会社休み!という会社で働いたことないのです・・・毎年なんとな~く決めてたか、もしくは交代で休むか。

今の会社もそんな感じなので、普通にお盆に会社に行っていたのですが、そうすると、電車が結構すいてますよねー。

その分、車は混んでるのですが・・・。
 

続きを読む:夏休み。

企業のITリテラシー

2010年7月13日火曜日 13:46 | 0 Comment | 0 Trackback |

いろんな企業で働いていて、その企業のITリテラシー(IT活用能力というか、活用度合)の違いにびっくりする事が多々あります。

もちろん、IT企業に勤めていた頃は、インフラや各種情報も結構整っていましたが、その他の業種の外資系でもある程度は整っていました・・・。

続きを読む:企業のITリテラシー

参院選にワールドカップにF1に・・・。

2010年7月11日日曜日 10:56 | 0 Comment | 0 Trackback |

ワールドカップの決勝と参院選、同日開催だったので、テレビとかは大変な感じでしたねー。20時からはどの局も選挙特番・・・そして夜中まで・・・・3時からはNHKでワールドカップ決勝。フジはF1と。

といっても、ワールドカップ決勝もF1も見てませんが・・・時間おそすぎです。

参院選はどこに入れましたか?

続きを読む:参院選にワールドカップにF1に・・・。

父関連のビジネス

2010年2月10日水曜日 23:15 | 0 Comment | 0 Trackback |

ちょっと最近、父のビジネスを手伝うまでにはいってませんが、少しアドバイスとかをしたりしてます。アドバイスといっても、第三者的に見て、意見をいってるまでで、大したことをしてるわけではないのですが・・・。

 

続きを読む:父関連のビジネス

今年はじめての記事だったりします。

2010年2月 3日水曜日 19:50 | 0 Comment | 0 Trackback |

こっちのブログは全然更新してなかったですね。仕事もバタバタしてたり、プライベートでも新婚旅行に行ってたりと、あまりプライベートでネットを見る暇がなかったのが理由だったりしますが・・・。

半年間、内勤という仕事をやってみて、ちょっとした雑感を綴ってみたいと思います。

続きを読む:今年はじめての記事だったりします。

月別アーカイブ

Google Ad

カレンダー

2014 Aug »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アイテム

  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真

Powered by

Powered by Movable Type

ATOMを購読

Copyright © 1997- yuya.com All Rights Reserved.